洗剤を見直してエコな生活にシフト中です!

昨年より、掃除に使用する洗剤を、合成洗剤から自然派のものにシフトしました。

今までは、重曹を使用する程度でしたが、粉状のセスキソーダやエタノール、炭酸ソーダなどを水で薄めて洗剤を作り、汚れに適したスプレーを使用するようになりました。

マイペットなどの合成洗剤を購入しなくなりました。

節約も兼ねてですが、小さい子供がいるのでより安全なものを使いたいと思ったからです。

今年に入ってからは、台所洗剤と洗濯洗剤をエコな洗剤に変えました。

台所洗剤は、「きゅきゅっと」や「JOY」などの合成洗剤を使用していましたが、固形石鹸に変えました。

固形石鹸は石鹸成分100%のもので、液体洗剤と同じようにスポンジに擦りつけて、食器を洗います。

食器を洗う前後にお湯でしっかりすすぐことが必要ですが、これに変えたことにより手荒れがマシになったように思います。

洗濯洗剤に関しても、同じ固形石鹸を使用しています。

使用するタイミングは、手洗い洗濯の時や、洗濯機に入れる前に洋服の一部の汚れを落とす時です。

また、今まではさらさなど、蛍光剤、着色料、漂白剤フリーの商品で満足していましたが、
石鹸成分でできている洗剤に変えました。

まだ、これから使うので効果はわかりませんが、家族の肌荒れが直ることを期待しています。

このように、少しずつ本当にエコなものを選ぶことで、家族の健康を守り地球にも優しくできたらいいと思います。

主婦なのでそれが仕事でもありますが、好きなことなのでInstagramやブログ、本などで調べて、知識を入れて、実際に試す時間がわくわくします。